-
もうすぐ中間テストです!
Date: 2016.05.18(Wed) Categories: お知らせ | 松阪五曲校
みなさん、新学期の学校生活には慣れましたか?
近隣の中学校では、6月に入ると前期中間テストが行われます。
(中学1年生)
中学1年生にとっては、小学校とは違い試験の範囲の広さに、まずは驚くことでしょう。
しかし、1年生の最初のテスト結果が、今後の中学校生活での勉強面での基準になる大切なテストなのです。
最初に平均で80点以上を取ると、そこが基準となり、「そこから下げたくない!」もし次に下がったとしても
「前は取れたのだから、元の点数に戻したい!」というプラスの心理が働きます。
逆に最初が低い点数だと、「まぁ、こんなもんか...」となり、その後もなかなか力が入らなくなります。
(中学2年生)
2年生は中学校生活にも慣れ、ちょっと中だるみし易い時期になりますよね。
しかし、1年生の時と比べ授業スピードは格段に速くなり、つまづき始める子供が増えだすのもこの学年です。
しかも、2年生の終わりには、ぼちぼち進路の話しが学校でも出始め、2年生までの成績のイメージで話を進める
ことになってきます。
なぜなら、内申は3年生の1~2学期までのものを考査する高校が多いからです。
これまでと何ら変わらない気持ちと姿勢で、果たして3年生になって最初からポンっと結果が上がるでしょうか?
(中学3年生)
いよいよ受験生となりましたが、最後の大会に向け更に部活に力を入れて頑張る時期なので、まだまだピン!と
こない生徒がほとんどではありませんか?
もちろん、「部活を引退してから気持ちを切り替えて頑張る!」それも全然アリだと思います。
ちゃんと目標を設定し、本当にやれるのであれば...
受験はこれまでの学校単位の「絶対評価」ではなく、高校の受け入れ枠がある以上、他の生徒との「競争」に
なります。しかも、自分だけではなく、周りも同じ受験生ですから、自分と同じく当然周りも頑張りだします。
「高校でも甲子園目指して野球を続けたい!」と言っていた生徒が、野球部のある学校にはどこも受からず、結果
甲子園を目指す土俵にも上がれなかった...なんて泣くに泣けない事例もあります。
内申は1学期~2学期のものを考査する高校が大半です。
部活はもちろん大切ですし、悔いのないよう完全燃焼してもらいたいです。また、勉強も同じくらい気を抜かずに
ていねいに取り組んでもらいたいですね。
さて、前置きが長くなりましたが、現在MAU.sでは、テスト対策を受け付けております。
内部生、外部生に関わらず、希望があれば対応いたしますので、ぜひお問い合わせ下さい!
校長 山田
- 1